2007-08-05-Sun 結構暑かった日曜日 [長年日記]

フローラルな息子たち

ジブ今日も一日暑かったです。34度まで上がったようでして、明日も同じぐらいだとか……
なんか、今年は蒸し暑さを強く感じております。

暑さがずいぶんと安定していて、日差しもあったので、本日は息子たちさんにんに、お風呂に入ってもらいました。

最初はジブ。
39度の温度で湯船にある程度お湯を溜めてから、湯船へ。
前日の予告無しで、お風呂に入れたので、ちょっと不機嫌でした。
「今日お風呂なんて、言ってなかったじゃない」とばかりに、ちょっと文句を言われました。
それでも、湯船の中でうろうろ、私にお湯を掛けられまったり。
シャンプーも、洗い流しのシャワーも、なんの抵抗もなく、むしろ楽しんで終了。
扉の外で待機しているお父ちゃんにバトンタッチ。
タオルでごしごし水気を拭いて貰います。

ジブの水気がほどよくきれたあたりで、くろんに交代。
ジブがお風呂に入っているあいだ、扉の外で「何してるんでひゅか?」と、くろんはジブがお風呂に入っているのを確認済み。
なので、「お風呂でひゅね♪」と、湯船の中でうろうろぐるぐると、最初からお楽しみモードです。くろんくろんジブよりも、ちょっと長めの入浴タイムでした。
「もういいでひゅ」との自己申告を受けて、湯船から抱き上げて洗い場へ。
くろんは、ちょっとだけ毛足が長いので、シャンプーブラシも使います。
シャンプーを泡立てながらブラッシング。
シャワーでよっく洗い流して、水気を切ってお父ちゃんにバトンタッチ。
でも、ちょっと、長湯が過ぎたようです(^_^;)
「ちょっと、疲れちゃいまひた……」と、お父ちゃんにタオルでしっかりくるまれながら、ちょっとどんより(写真中段右)
お父ちゃんに拭かれながら、「はふう……」といった感じでした(苦笑)

さて、最後は十兵衛。
当然ですが、初の入浴です。
ジブやくろんのように、小さい頃から入浴をしていれば、嫌がることもないでのすが、十兵衛はまったくの未知数。
こちらもちょっとどきどきしながらの入浴タイムです。
まずは大きな声で抵抗のお言葉「なにするのー? ぼく、やだよーー!」と。
十兵衛まあ、こちらも扱いには慣れたものですので『はいはい、よい子だねえ。お風呂入るよ〜』と、声を掛けつつ両手を掴んでお尻を抱き上げゆっくりと湯船の中へ。
「やだーーやだーーやだーー!!」と鳴き続けておりますが、そのまま両手を掴んだままで、後ろ足だけ湯船の底に付けさせて、ほぼ半身浴でしばし時間を置きます。
その間、常に『だいじょうぶだよ〜。気持ちいいからね〜。良い子だねえ〜』と、声を掛けながら、です。
数分で少し声が小さくなり、落ち着いてきたところで両手を開放。自分の手脚で湯船に居させます。
声を掛け続けながら、湯船の中でお湯を手で掛けてあげると、多少もんくはあったものの、かなり落ち着きました。
そのまま更に数分バスタブの中でゆらゆらまったり。
抱き上げて洗い場でシャンプーをしたときには、また「何するのー?やだよー?」と言い始めましたが、次第に静かに。
大暴れすることもなく、シャンプーで全身くまなくわしゃわしゃされておりました。
洗い流しのシャワーも特に抵抗なく浴びて、無事に十兵衛のお風呂タイムも終了です。
予想していたよりは、ぜんぜん手が掛かりませんでした。
あと数回こなせば、ジブやくろんのように、楽しむ余裕も出てくるかも……出てくるといいな……(^_^;)

お父ちゃんにバトンタッチしてから、自分もシャワーを浴びて、息子たちの入浴タイムは終了です。

いま、息子たちはシャンプーのフローラルな香りに包まれて、被毛もつやつやさらさらふわふわです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Moon (2007-08-07-Tue 12:01)

お風呂!うちの猫たちもお風呂大好きなんだ。我が家の犬より猫の方が大人しくシャンプーできるっていったい・・(笑)とうとう3匹になったのねー。頑張ってねー。

SAYAKA (2007-08-08-Wed 23:24)

>Moonさん<br> 犬の方がシャンプー好きなイメージあるけどねえ(^_^;) がむばりますよ〜しつけで悪戦苦闘しとります。

[]

トップ «前の日記(2007-07-31-Tue) 最新 次の日記(2007-09-01-Sat)»