2013-01-29-Tue 少し温かかった火曜日 [長年日記]

一緒に遊びたかったのに

大、ちぃこ大、ちぃこ時折冷たい風が吹きましたが、まあまあ暖かな1日でした。

ダダダッと猫タワーに駆け上った大ちゃん。
その後をちぃこちゃんが追いかけ、一段下に座ります。

大ちゃんと一緒に遊ぼうと思ったのでしょう。
大ちゃんが遊ぼうと見つめる紐を一緒になって見ています。

狙いを定めて紐をたぐり寄せる大ちゃん。
その紐をじっと見つめるちぃこちゃん。
自分も一緒に遊ぶために、タイミングを計っているように見えました。

ところが……

大ちゃんは紐を手元にたぐり寄せ、持ち上げ、あぎあぎがぶがぶ。
大、ちぃこ
1本だけでなく、2本目も器用に同時にたぐり寄せて、かぶりつく遊びを始めました。

「え~?」って感じでちぃこちゃんは、その様子を見上げていました。
手を出そうとするのですが、大ちゃんががっつり咥えて離しません。

結局ちぃこちゃんは、一緒に遊ぶのをあきらめて、立ち去りました。

立ち去りかけたあたりで、ようやく紐を放してちぃこちゃんを大ちゃんが見つめています。
まさかと思うけど……一緒に遊びたかったちぃこちゃんに気がついて無かった?
いや、のんびり屋さんの大ちゃんなら、あり得ることかも。

ちぃこちゃんが渡った先は、このふたり専用のコタツです。
猫用コタツだと、ふたり一緒には中に入れないので、人間用を導入。
一番低い温度にして、コタツ布団の一部を持ち上げて、出入りしやすいようにしてあります。
その上には、自動給水器のセラミックファウンテンが設置してあります。

ちぃこちゃんは、お水をがぶがぶと飲んでいました。
もしかして、八つ当たり飲み?


トップ «前の日記(2013-01-28-Mon) 最新