2005-03-13-Sun 晴れて寒い日曜日 [長年日記]

病院行き

くんくん……なんか病院くさいよ〜くろん。そうでひゅか?しっかりと晴れて、お洗濯は乾いたものの、風が冷たい一日でした。

昨晩、くろんが嘔吐しました。今週は水曜日に血便。以後、木・金・土と一日1回嘔吐していたので、病院に行ってきました。
結果は、いつもの「大腸炎」との事……大事なくて良かったです。
先生のお話によりますと……
くろんは、ジブの掛かり付けの病院から我が家に来た子です。兄弟が4匹おります。
その中で三毛のマロンちゃんが今でも先生の所にお世話になっております。
で、そのお姉ちゃんのマロンちゃん。まるっきり同じ症状が出ているそうなんです。
つまり、兄弟揃って、大腸、内臓がセンシティブだそうで。
お姉ちゃんも、療法食を食べ、血便になり、嘔吐をしているそうです(>_<)
しかも、念の為と「東大」まで検査に行ったのですが、ポリープや重篤な病気は見あたらず、大腸炎になりやすい、繊細な腸を持っているという結果になったそうです。
変化が出るたびに、整腸剤と化膿止めの抗生物質での対処療法との事。
結果、くろんも同じ体質なんだろうと言う事で、同じお薬が処方されました。
触診の結果も大腸に軽い固さが出ているところがあるので、そこが炎症を発しているのだろうとの結果でした。

食いしん坊なのにねえ〜くろんちゃん。腸が繊細なんだね〜(^_^;)
ちなみに、ジブはお留守番。帰宅したくろんの臭いをかぎまくっております(>_<)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
はにー (2005-03-13-Sun 22:06)

ん〜、体質でしたか。<br>重大な病気でなくて何よりでした。<br><br>食いしん坊なのに腸がセンシティブなんて、神様がブレーキを付けてくれたのかもしれなひ・・・

SAYAKA (2005-03-15-Tue 19:03)

心配ありがとうございましたm(_ _)m<br>体質じゃあねえ。どうしようもないです。まあ、乳酸菌の摂取をさせようかなあと先生と相談している所です。<br>ブレーキねえ。だったら、もっと強力なブレーキが欲しかったなあ〜。<br>だって、血便だろうと嘔吐だろうと、次の瞬間にはもりもり食べてるんですもの(>_<)

[]

トップ «前の日記(2005-02-28-Mon) 最新 次の日記(2005-04-01-Fri)»