比較的日差しがしっかりしていたものの、気温はあまり上がらず少し寒い一日でした。
年末にハゲをこさえたジブ。
あの日以来、傷口を舐めて壊さないように洋服を着てもらっています。
でも、猫にとって毛繕いを思うように出来ないのは、結構なストレス。
という訳で、最低でも毎日1回は洋服を脱がせ、ブラッシングをしております(写真左)
私の手で傷口を隠しながら、本猫にも身繕いをさせたりもしております。
これまでは換毛期以外は、週に数回のブラッシングでしたが、ジブのためと毎日ブラシをかけております。
で、ブラシをかけていると、当然のように「ぼくもブラシしてくだひゃい」と
くろんが順番待ちをしております。
ジブにブラシをかけ終え洋服を再び着せたところで、すかさず私とジブの間に身体を入れ込み、「次はぼくでひゅ」と(写真右)
首輪をはずすと、早く〜とばかりに、べったりと床に座り込みます。
そんなわけで、ジブとくろん、ふたりに毎日ブラシをかける日が続いております。
先日獣医さんに経過をみせにいったところ、治りは順調とのこと。でも、毛が生えそろうまでは3ヵ月ぐらいかかるかもと。
ハゲたところを気にしなければ、傷として完治した時点でお洋服を脱がせてもいいのですが、皮膚が柔らかい状態なので、気にして舐めるようだったら、毛が生えそろうまで洋服を着せておいたほうがいいらしいです。
向こう3ヶ月……毎日ブラッシングになりそうです。3ヵ月経つと、そろそろ換毛期(^_^;) ということは、今年の前半は、ほぼ毎日ブラッシングとなりそうです。